中学生職業体験2日目

中学生職業体験2日目


2日目は大工道具を使ってみようということで木のパズル作りに挑戦です。
こんな単純なものでもどのように作られているのかを考えることはむずかしいものです。























中学生職業体験2日目


大工の修行と同じで教えることはしません。
とにかく自分で考えてやることが大切ですので。























中学生職業体験2日目


うまく出来ているようにも見えますがやはり隙間が大きいですね。























中学生職業体験2日目


一番時間がかかった子の作品ですがなかなかきれいに出来ました。

ものづくりって理屈じゃないのでわかりやすくていいんですよね。
出来るか出来ないか、だけですので。
そのうえでむずかしい仕事をどれだけ早くきれいに仕上げるかです。























中学生職業体験2日目


かんなのうす削りなども体験してもらい最後は私が練習で作った木組みの組み立て作業です。
























中学生職業体験2日目


これも自分たちで考えて組み上げさせました。























中学生職業体験2日目


4人であーでもない、こうでもないと相談しながら組み上げました。
置いてあったただの木材を組み上げると立体になりましたので何とも不思議な感じがしたようです。
大工は立体パズルを作る仕事だと感じたんじゃないかな?
まあ最近は工場で加工されるプレカットが主流ですのでこの答えは間違っているかもしれませんが・・・

それではまた来年。






タグ :職業体験

同じカテゴリー(紹介)の記事
ブロック撤去補助金
ブロック撤去補助金(2021-06-29 17:57)

特注すのこ
特注すのこ(2021-06-18 16:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
中学生職業体験2日目
    コメント(0)