特注の柱が出来たので材木屋さんへ確認へ

特注の柱が出来たので材木屋さんへ確認へ


こちらは昔ながらの背割りがしてある通し柱です。
通し柱とは2階まで伸びる長い柱のことです。
今回は通し柱は大黒柱のような役割があるところには150mm角、それ以外は135mm角を選択しました。
さすがに高温乾燥ではないので色つやが全然違いますね。
ひのき本来の姿です。























特注の柱が出来たので材木屋さんへ確認へ


こちらは普通の柱ですね。
普通の柱なんですけどこちらが特注品です。先ほどのものは在庫品です。
長さは普通ですが節の状態が良いものを選別してもらい製品にしてもらいました。
もちろん通し柱同様に背割りがあり色つやも抜群です!
材木屋さんもほめていましたよ。

注文したのは東濃ひのき。
今回で2回目ですが再び使用するのは品質が良いからですね、もちろんお値段も!
値段以上にとーーーーても良質!
そうでなければ2回目は頼みませんよ。
小さな声でも言えませんが、あのポソポソひのきは・・・

柱も揃いましたのでこれでひと安心です。
それでは作業場での墨付け、刻みを続けましょうか。


同じカテゴリー(100%無垢材 磐田市)の記事
建具紹介 第3弾
建具紹介 第3弾(2015-11-28 19:14)

建具紹介 第2弾
建具紹介 第2弾(2015-11-25 19:18)

外構工事
外構工事(2015-11-16 19:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
特注の柱が出来たので材木屋さんへ確認へ
    コメント(0)