大工職人まつり 大盛況!

大工職人まつり 大盛況!


今日は朝から大工職人まつりに行ってきました。
微力ながらもお手伝いをしようと思い、子供工務店の上棟のお手伝いをしてきました。
若い大工さんがたくさんいたため私は邪魔をしに行ったようなものでしたがそれでも参加できて良かったですね。
お祝いのお餅投げの前にはぼんでん(一番上に立っているお祝いの飾り)を立てて、オレンジジュースの御神酒をいただき2礼2拍手1礼の儀式をおこないましたよ。

まあ私は大工としてのお手伝いがあまりできなかったので懺悔の意味も込めて献血をしてきましたよ。



























大工職人まつり 大盛況!


こちらはかんなの薄削り大会に参加した浜北建築組合の斬り込み隊長の村松さん。
最近はよくこのような薄削り大会に参加している勉強熱心な大工さんです。
少しばかりお手伝いをしてきましたけどなかなかのかんなくずを出していましたよ。
年々腕を上げている印象です。
継続は力なり!
私も見習いたいのですが・・・なにせ楽な方へ進んでしまうなまけものなので・・・良いお手本が目の前にいるんですけどね。

それでもいろいろと教えていただきましたので勉強になりましたよ。
技術の伝承、これが建築組合の良いところですね。

と、話は逸れましたが本当に大盛況で幕を閉じた大工職人まつりでした。
今年来れなかった人は来年こそはお越しくださいね。


同じカテゴリー(紹介)の記事
ブロック撤去補助金
ブロック撤去補助金(2021-06-29 17:57)

特注すのこ
特注すのこ(2021-06-18 16:36)

この記事へのコメント
来年は一緒に出場しよう!
Posted by 斬り込み隊長 at 2014年05月23日 10:19
お誘いありがとうございます。

ぜひ!と言いたいところですが

薄削り大会に出場するためにはもう少しかんなの

調整が必要ですね。
Posted by 大場建築 at 2014年05月23日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大工職人まつり 大盛況!
    コメント(2)