水漏れということで・・・

水漏れということで・・・


外の水道から少し水が漏れるということで早速、見に行きました。
水道の水漏れはゴムパッキンといって水の流れを制御するゴム製の部品の劣化が原因です、ほとんどの場合。
うちにも予備がありますのでそれを持って行きました。




























水漏れということで・・・


これがゴムパッキン。
劣化して亀裂が入っています。
厚みも薄くなっていますのでこれが原因ですね。
























水漏れということで・・・


蛇口の把手部分も外してこちらもチェック。
こちらにはコマというちょっと変わった形のゴム+金属のパッキンが入っています。
蛇口をひねることでこのコマが上下して水が出たり止まったりするんですね。
こちらも劣化するものですので手持ちのもので交換しておきました。























水漏れということで・・・


先に紹介したゴムパッキンは同じ大きさのものがなかったので材料屋さんへ買いに行きました。
ゴムパッキンは多種類ありますし少しでも大きさが違うと取り付けが出来ませんので必ず同じ大きさのものを買わなければいけませんね。























水漏れということで・・・


材料代は2つで300円くらいかな?
OB様ですので当然無料ですね。
さすがに300円はもらえないでしょう・・・
施工代も・・・誰にでもできるようなことですからねー。

とはいえ一般の方では大きな水漏れに発展することもありますので注意が必要ですよ。



同じカテゴリー(アフターメンテナンス)の記事
特注すのこ
特注すのこ(2021-06-18 16:36)

収納BOX作り
収納BOX作り(2020-07-29 18:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
水漏れということで・・・
    コメント(0)