どうも白ありがいるようだ・・・2軒目

どうも白ありがいるようだ・・・2軒目


午前中に1軒目のシロアリ被害のお宅を訪問。
午後からは2軒目のお宅訪問。
今回のお宅は2階の押入れで白ありらしきらしきものを数匹発見したとのご連絡。
写真で見せてもらうと確かに白ありだと判断。
伺って確認すると数匹の死がいがありましたが乾いているせいもあって白ありとの判断は出来ませんでした。
そもそも白ありは光が当たるところで見かけることはほとんどないので余計に判断が難しかったんですね。

それならば外から侵入したところはないかと家の周りを確認。
するとすぐにあやしいものを発見!























どうも白ありがいるようだ・・・2軒目


外に放置された木材。
これはあやしいなー、とひっくり返すと・・・
やっぱり白ありの被害。
他にもこういうものがありまして確認すると・・・























どうも白ありがいるようだ・・・2軒目


蟻道を発見しました。
それは外壁の中につながっていましたのですぐに蟻道を破壊すると・・・
残念ながら白ありがいました。
侵入口はゴミのシュートボックス内でしたので確認したかったのですが鍵がなかったので確認できませんでした。
現時点では確認ができていないの被害の大きさもわかりませんが侵入されているのは確実ですので心配ですね。

春先から梅雨時期にかけては木材を外に放置するのは白ありを呼び寄せているようなものなので絶対にしないでくださいね。
伐採した木材なども同じことですよ。
放置した木材だけが食べられるのならいいのですが今回のように家の中に侵入されるケースもありますので。























どうも白ありがいるようだ・・・2軒目


発生原因の木材を回収してきました。
しっかり白ありを確認できますね。























どうも白ありがいるようだ・・・2軒目


木材を振るとふりかけのように白ありがたくさん落ちてきましたよ。























どうも白ありがいるようだ・・・2軒目


以前は太陽光でどれくらいの時間で死ぬかの実験をしましたが今回はこの白あり退治スプレーの効き目を検証!























どうも白ありがいるようだ・・・2軒目


すごい効き目!
すぐに死にましたよ。
まあ確かにすごい効き目なんですけどあくまでもピンポイントでの退治のみに有効ですね。
白ありの被害は広範囲の場合もありますので目測ですべてを確認することは不可能です。
ですから薬剤処理をする場合は床下全体をしなければ意味がないんですね。

みなさん白ありなんか自分の家にはいるわけがないと思っていますが結構な確率でいる場合があるので注意が必要ですよ。
まあだからといってあまりに神経質になって悪徳業者にだまされてしまうケースもありますので・・・
心配な場合は知り合いの大工か専門の白あり処理の業者に相談してくださいね。
くれぐれも訪問業者には相談しないでくださいね!
白ありよりもずーっと恐いですよ!!

ちなみにこのお宅での代金は0円です。
まあ見に行っただけですし、片付けたのも木材だけでしたので。
おっと、もちろん以前からのお客様ですのでサービスということです。



同じカテゴリー(アドバイス)の記事
ブロック撤去補助金
ブロック撤去補助金(2021-06-29 17:57)

外部 木部使用
外部 木部使用(2020-03-04 18:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
どうも白ありがいるようだ・・・2軒目
    コメント(0)