お施主様こだわりの家完成 材料&職人

お施主様こだわりの家完成 材料&職人


今回のお宅はとにかく木材を使いましたよ。
材料を見に材木屋さんも何度か行きましたし。

































お施主様こだわりの家完成 材料&職人


階段の材料も探しに行ったり・・・



























お施主様こだわりの家完成 材料&職人


玄関のひさしの材料・・・



























お施主様こだわりの家完成 材料&職人


内玄関の材料や・・・



























お施主様こだわりの家完成 材料&職人


テーブルの材料なんかは材木屋さんに見つくろってもらました。


























お施主様こだわりの家完成 材料&職人


毎朝、必ず自宅作業場で材料の作りものをしてから現場へ向かったものです。
20年くらい前までは当たり前のことでしたが最近では建材が増えましたので材料を自分で作らなくても良くなっているんですね。
楽に速く作るのが今の家造りです、それを考えると今回のお宅は反対の家造りでしたねー。
手間を掛けているように見せているような家とも違います、職人さんが褒めてくれる家ですよ。
左官も建具屋もタイル屋もたくさん仕事がありました。
コテコテの和風ではありませんが、それだけ手間が掛けられたんですね。

墨付けから約10ヶ月もかかりましたがお施主様が
「もう、終わっちゃうんだね・・・早かったなー・・・」とぽつりと言っていました。
今回の家造りを表わしているお言葉だと実感しましたね。


同じカテゴリー(紹介)の記事
ブロック撤去補助金
ブロック撤去補助金(2021-06-29 17:57)

特注すのこ
特注すのこ(2021-06-18 16:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お施主様こだわりの家完成 材料&職人
    コメント(0)