お施主様こだわりの家完成 こんなところまで無垢材

お施主様こだわりの家完成 こんなところまで無垢材


とにかく集成材はいやという事で無垢にこだわりました。
2階の机は人目に付かないので安い無垢材で良いというご希望。
しかし幅が45cmもある無垢材で安いものなんてありません・・・
カワイ材木さんに相談して探してもらったのがこの厚い木材、いちょうです。
私の知っているイチョウはとても堅いものでしたがこれはちょっと柔らかい・・・
机にはどうかな?と思いましたがこれ以外に見合ったものがないので了承してもらいました。

ちなみに上の棚は杉の無垢材です。
少し狭くても無垢が良いという事で。
杉だとこのあたりの幅が限界かな?
もちろん金額面と相談してのお話ですよ、棚に高額な材料を使うわけにもいきませんからね。




























お施主様こだわりの家完成 こんなところまで無垢材


余ったイチョウで物入れを作りましたよ。
建具もやっぱり無垢材です。




























お施主様こだわりの家完成 こんなところまで無垢材


手すりも無垢のひのきです。
カワイ材木の社長さんに無垢の手すりを探してもらいましたが結局見つからず・・・
社長さんから「大場さんなら自分で作れば?」と目からうろこのひとこと。
丸い手すり=既製品と思い込んでいましたので・・・あらためてダメな大工だな、としみじみ感じました・・・
確かに大工が作れば簡単に出来ますね、ちょっといびつですがそれが手作りっぽくていいかなと。

思ったよりもそれなりに出来ましたのでめでたし、めでたし。


同じカテゴリー(紹介)の記事
ブロック撤去補助金
ブロック撤去補助金(2021-06-29 17:57)

特注すのこ
特注すのこ(2021-06-18 16:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お施主様こだわりの家完成 こんなところまで無垢材
    コメント(0)