恐るべし、ヒバの強さ

恐るべし、ヒバの強さ


縁台の交換を頼まれました。
この縁台、以前うちへ手伝いに来てくれていた大工さんが作ったそうです。
私に記憶がないところを考えると20年は経過していると思います。
常に濡れる部分は確かに劣化していますがそれでもきれいなものです。

材料はすべてヒバですね。


























恐るべし、ヒバの強さ


束部分を見てみるとなんと無傷。
一番腐るところなのにこの状態。
さすがはヒバです、ひのきではこうはいきませんね。



























恐るべし、ヒバの強さ


こちらはほとんど濡れない場所の束。
こちらも当然無傷です。
20年も雨にさらされても無傷なヒバ。
本当に恐るべし木材です。
こんな理由から私はヒバを土台に使用するんですね。
実績に敵うものはなし!
これは建築材料すべてに言えることですね。
新製品には気を付ける!ですね。


同じカテゴリー(紹介)の記事
ブロック撤去補助金
ブロック撤去補助金(2021-06-29 17:57)

特注すのこ
特注すのこ(2021-06-18 16:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
恐るべし、ヒバの強さ
    コメント(0)