工期なんてありません 左官工事

工期なんてありません 左官工事


本当の本当にようやく外壁の左官工事が再開されました。
2月の終わりにはいつでも塗れる状態ではあったんです。
しかし寒かったり雨が降ったりで1ヶ月も経ちました。
でも良いんですよ、工期なんかより確実な施工をお施主様はお望みですからね。
ゆっくり確実に建ててほしい、と。
勘違いされては困るのは、ゆっくり=だらだら造るのとは違うという事ですよ。
昔ながらの作り方には時間がかかるという事です。
もっと言えばそういう造り方は今風ではないし出来る職人も少なくなったということです。
まあその話は明日しますが。































工期なんてありません 左官工事


1層目の下地には全面ファイバーメッシュを入れました。
塗り物の難敵は割れです。
最近では塗料の質の向上などにより割れることが少なくなりました。
しかし今回の壁はかきおとしリシン仕上げ。伝統の左官仕上げですので塗装で逃げるわけにはいきません。
かきおとしリシンとは?
材料は100%無機質素材のかきりしん。
素材にもこだわっていますが問題はそれを仕上げる左官職人ですね。
これも明日紹介します。


























工期なんてありません 左官工事


左官職人5人で一気に下塗りを完成してくれました。
これで10日ほど乾かします。

つづく


同じカテゴリー(現場)の記事
新築現場土間打ち
新築現場土間打ち(2014-05-30 18:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
工期なんてありません 左官工事
    コメント(0)