舞姫 奉納舞

舞姫 奉納舞


祭り好きな娘たちは毎年おじいちゃんの住んでいる町内の祭りに参加しています。
今年はその町内の女の子たちが神社での奉納舞をおこなう番でした。
しかしながら女の子の数が少ないということでうちの次女に依頼が来たわけです。

何とも貴重な体験が出来るということで昨年のお祭りの際に快諾しました。
そしていよいよ本番のときが来ました。


























舞姫 奉納舞


子供のころから参加していたお祭りですが実際に神事を見るのはこれが初めてでした、お恥ずかしい・・・
しかもこれだけしっかりとした神事をおこなっているとは・・・
太鼓を叩いて出店で買い食いをするのがお祭りだと思っていた私ですから・・・


























舞姫 奉納舞


奉納舞は見たことはありましたよ。
でもどのような子たちが舞っているのかは知りませんでした。

そんな奉納舞にまさか自分の娘が参加するとは思いませんでしたねー。
我が子ながら立派に舞いましたよ。


























舞姫 奉納舞


しかし本性はこちらでして。
いつものドラムのスティックを太鼓のバチに持ち替えまして・・・

勇ましい・・・手のテーピングが勇ましい。




























舞姫 奉納舞


My 篠笛を腰に差しまして威勢よく太鼓を叩きます。
リアル田舎っぺ大将女版!

でもよその町内なのでもう少し遠慮してもらいたいんですが・・・
と、まあそんな細かいことを言うような町内会ではないので毎年参加させてもらっているんですけどね。
いつも”ようこそ、いらっしゃい”ですから。

さみしいですが待ちに待った楽しいお祭りもまた来年です。
私も仕事を再開しましょうか!


















同じカテゴリー()の記事
娘の付き添いで
娘の付き添いで(2018-08-12 10:07)

長女のお仕事体験
長女のお仕事体験(2016-08-26 17:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
舞姫 奉納舞
    コメント(0)