和室への反響

和室への反響


10年ぶりに造った床の間付きの和室ですが現場を訪れる職人全員が「久しぶりにしっかりした和室を見た!」と言いますよ。
他の職人たちはうち以外の多くの現場を訪れていますのでそういうことはないと思っていたのでちょっと驚きましたよ。
10年前は珍しくもなかったんですけどね。























和室への反響


「きれいに出来たねー」なんて他の職人から言われるとうれしいものですよ。
自分で造ったので素直に喜べますがプレカットに頼んだのでは恥ずかしくてその場に居れませんよ。
「なんだ、大場さんが造ったんじゃないのか。親方はいつも自分で造っていたけどな・・・」と言われておしまいです。
現場は出来るか出来ないかだけで判断しますので単純明快です。
だからストレスなんてないですよ。
その点、山田孝之さんが出ているコーヒーCMはリアルで笑ってしまいますよ。(営業ととび職編)
そういえば以前、山田さんが大工の小僧役を演じているCMがありましたがあれもリアルすぎて驚きました。
本物の大工の小僧に見えましたもの。

話が逸れました・・・
























和室への反響


職人受けは良かったんですけどなにせ需要は・・・
この既製品の長押(なげし)も世の中からなくなりそうで・・・需要がなければ製造中止になってしまいます。

次に造るのは何年後なんだろうか?
これが最後だったりして・・・


同じカテゴリー(60坪2世帯 浜北区小松)の記事
手形額作り
手形額作り(2017-09-12 19:42)

特注額入れ
特注額入れ(2017-08-18 18:57)

こだわり(左官壁)
こだわり(左官壁)(2017-05-15 18:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
和室への反響
    コメント(0)