2階床を支えるひのき梁を墨付け

2階床を支えるひのき梁を墨付け


2階の床を支える梁を墨付け中です。
もう3日も経っていますが同じ作業の繰り返しなのであまり紹介することもありませんが・・・

ひのきの香りが強いのか立ち寄る方みなさん良い材料だとほめてくれます。
一般の方にはひのきか松か杉かの見分けは付きませんがすべてひのきの梁だと伝えると非常に驚かれますね。
(70歳以上の方は木目を見て材種を判断できる方がいます。80歳以上はほぼ当てます、驚きますよ!)
作業場に近付くと鼻が痛くなる方もいらっしゃいます。
それがひのきの香りなんです。
ですから私は建築材料としてのひのきの香りは好きなんですけどひのきのマス酒は大嫌いです。
お祝いごとに使用する四角い木のコップですね。
ひのき臭くて・・・酒がおいしくなくなる。
杉もなー・・・
コップが良いかな、と。

話が逸れましたが・・・
ひのきが高級ということはみなさん知っているようですしそんなお宅は見たことも聞いたこともないと感心してくれます。

























2階床を支えるひのき梁を墨付け


とにかく量が多いので墨付けも大変ですよ。























2階床を支えるひのき梁を墨付け


もうゲップが出るほど墨付けしました。
これをすべて刻むと思うと・・・
親方は休養中なので・・・
いよいよ助っ人を頼まないと・・・
大ベテランの大工さんをね。


同じカテゴリー(60坪2世帯 浜北区小松)の記事
手形額作り
手形額作り(2017-09-12 19:42)

特注額入れ
特注額入れ(2017-08-18 18:57)

こだわり(左官壁)
こだわり(左官壁)(2017-05-15 18:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2階床を支えるひのき梁を墨付け
    コメント(0)