サイディングについてひとりごと

サイディングについてひとりごと


順調に外壁工事は進んでいます。
朝一に撮影したのでちょっと実際の印象とは違うかもしれませんが、バランス良く仕上がっていると感じます。
あとは玄関前の少しだけですが、細かいところばかりなので手間がかかるでしょうね。

さて2階のサイディング、縦に張ってあるのがおわかりでしょうか?
これは横でも縦でも張れるタイプです。
張る方向を迷われた場合、私は縦張りをお勧めするんですが、お施主さんも縦でも横でもどちらでもいいということで縦ばりに決定しました。
最近のサイディングは厚くて品質も良くなったので横ばりでもそれほど問題は起こらなくなりましたが、経過年数に従って見た目が悪くなる場合があるんです。特に反りによる隙間ですね。
縦張りでも同じ現象は起こっている場合もあるとは思いますが、目立たないんですね。
しかし横張りの場合はとても目立つので素人でも気付いてしまうんです。

そうは言っても横張りが主流で縦張りの種類が少ないのが現実ですし、先にも書いたように最近のサイディングは質が良いですからそれほど気にしなくても良いかもしれませんね。

雨に関しては縦は横からの雨に弱いという人もいますし、横だと隙間から吸い上げるから良くないという人もいますので、どっちもどっちかなという感じですね。
昔ながらの木板の施工は横張りですし、トタンは縦張りなんですよね。
そう考えるとどちらが良いのかわからなくなりますね。
結論が出なくてすみません・・・
でもこれまで問題がほとんど発生しないのは縦張りということだけは事実です。
決して、縦張り施工のお宅が少ないということではありませんよ。



同じカテゴリー(現場)の記事
新築現場土間打ち
新築現場土間打ち(2014-05-30 18:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
サイディングについてひとりごと
    コメント(0)