北山絞り丸太(人造)

北山絞り丸太(人造)


建前時から屋根を支えてきた鉄柱です。
こちらには汚したくない床柱が立ちますのでその代わりの役目を担ってくれていました。

床柱とは床の間の角に立てられるちょっと変わった柱のことです。
いよいよ和室を造るということでまずは床柱を立つこととなりました。

色々な種類があるのですが今回お施主さんが選ばれたのは・・・























北山絞り丸太(人造)


京都の絞り丸太です。
とはいえ通常は人造のものを使用します。
人工的にこのような筋が付くように育てられるんですね。
昔は天然物は目が飛び出るほどの金額だったのですが最近は需要も少ないのか意外と安くなっていて驚きましたよ。























北山絞り丸太(人造)


人造ですが肌艶はきれいで立派なものですよ。
私も好きなんですが丸いのでちょいと施工が難しいので気が疲れますね。

立つ前に必要な加工を施しておきます。
丸いうえに下と上の太さも違うので立つ位置も慎重に見定めます。

他の仕事は見ていればなんとなくわかるものですがこういう丸太系はとにかく経験してみないと加減がわからないものです。
まあこれは和室全般に言えることです。
なんて、私も偉そうなことは言えるレベルではないですけどね。

つづく


タグ :絞り丸太

同じカテゴリー(和風住宅 浜北区小松②)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
北山絞り丸太(人造)
    コメント(0)