ケヤキの建具を利用して・・・③

ケヤキの建具を利用して・・・③


材木屋さんへ材料探し。
ありました、ありました良い材料が・・・
しかしこのような長い材料は高価すぎます。
今回は短くて良いので少しでも安いものを選びます。























ケヤキの建具を利用して・・・③


こちらの山ですね。
このように短い材料は使用用途が限られるのでとってもお買い得なんですよ。
























ケヤキの建具を利用して・・・③


なんとか理想に近いものがありましたよ、最後の一枚。
これでひと安心。
























ケヤキの建具を利用して・・・③


他に必要な材料も少しもらいまして帰宅。























ケヤキの建具を利用して・・・③


きれいな板が並びましたよ。

























ケヤキの建具を利用して・・・③


年輪が細かくて良いひのきです。























ケヤキの建具を利用して・・・③


機械でざっと荒削り。
荒削りですがこんなにきれいな木目が浮かび上がります。
これを機械かんなで仕上げたんですがどうもツヤが出ない・・・























ケヤキの建具を利用して・・・③


やっぱり最後に役立つのは手仕事です。
かんなを掛けて仕上げます。























ケヤキの建具を利用して・・・③


ツヤが出ましたね。
























ケヤキの建具を利用して・・・③


機械で出来るところは機械に頼っても良いと思うんですけど、どうしても手仕事をしなければいけない部分も出てくるんです。
出来ないという選択肢はありませんからね。

それでは材料も揃いましたので組み立てましょうかね。

つづく


同じカテゴリー(リフォーム)の記事
収納ボックス設置
収納ボックス設置(2021-09-14 17:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ケヤキの建具を利用して・・・③
    コメント(0)