磨き屋さん、知っていますか?

磨き屋さん、知っていますか?


窓枠などの木枠を塗装してくれるのは塗装屋さん。
外壁の塗装などもおこないます。
























磨き屋さん、知っていますか?


こちらの方が磨き屋さん。
ですけど塗装屋さんと同じように刷毛で木材に保護膜を作っています。
塗装屋さんと磨き屋さんの違いとは?
まず一番は和室とくれば磨き屋さんということですね。
和室にはたくさんの白木が使用されています。
これらを磨いて保護膜を作ってくれるのが磨き屋さんですね。
それ以外にも木材のトラブル処理もしてくれます。
カビや汚れ、シミなどの除去もしてくれます。
木材メンテナンスのプロなんですね。
この人に処理が無理と言われたらあきらめるしかありません。
それくらい知識が豊富なプロフェッショナルです。

とはいえなかなかのベテランですので最近では体がきついようでしてこう言われましたよ。
「大場さん、和室を磨くのはもう大変だから良い和室を造るのはやめてくれ」と。
「そうは言っても久しぶりだからいいでしょ」って答えましたけどね。

最近では和室を磨くためのワックスも製造中止になっていているそうでして・・・
そんなところにも和室減少の影響が出ているんですね。
この先どうなることやら・・・


同じカテゴリー(60坪2世帯 浜北区小松)の記事
手形額作り
手形額作り(2017-09-12 19:42)

特注額入れ
特注額入れ(2017-08-18 18:57)

こだわり(左官壁)
こだわり(左官壁)(2017-05-15 18:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
磨き屋さん、知っていますか?
    コメント(0)