ブラックチェリーの一枚板を加工しましょうか その1

ブラックチェリーの一枚板を加工しましょうか その1


お施主さんと探しに行った玄関収納に使用する1枚板の銘木。

























ブラックチェリーの一枚板を加工しましょうか その1


それはブラックチェリー。
色が変わっていて節もなくきれいな木です。
それとこの木の楽しみ方は・・・



























ブラックチェリーの一枚板を加工しましょうか その1


反対側から見た時の木目の反射具合です。

























ブラックチェリーの一枚板を加工しましょうか その1


両端に見える縞模様です。
キラキラしているでしょう。

この見る方向によって表情が変わるのを楽しめるんですね。

























ブラックチェリーの一枚板を加工しましょうか その1


この感じ。
せっかく無垢材が流行っているんですからこういう楽しみ方もしてほしいものです。























ブラックチェリーの一枚板を加工しましょうか その1


良い木なんですけど思っていたよりもねじれがひどい・・・
買うときにわかっていたので値引きをしてもらったので文句は言えません・・・
























ブラックチェリーの一枚板を加工しましょうか その1


これだけのねじれ。
いや両側を考えるとこの2倍のねじれですね。

























ブラックチェリーの一枚板を加工しましょうか その1


急きょ、仕上げ方法を変更することにしました。
相手は工業製品ではありませんので臨機応変に対応しないとね。
それではやりましょうか。



同じカテゴリー(60坪2世帯 浜北区小松)の記事
手形額作り
手形額作り(2017-09-12 19:42)

特注額入れ
特注額入れ(2017-08-18 18:57)

こだわり(左官壁)
こだわり(左官壁)(2017-05-15 18:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ブラックチェリーの一枚板を加工しましょうか その1
    コメント(0)