左官を考える会&休日仕事・・・

左官を考える会&休日仕事・・・


昨日は浜北区の森林公園近くのお客様宅へ用事がありましたのでその帰りにちょっと寄るところがありました。
それは森林公園で開催された「左官を考える会」の講習会です。
講習会というか勉強会ですね。
大工は見学無料でしたのでちょっとのぞいてきました。

























左官を考える会&休日仕事・・・


見たことがない技法でしたので何とも言えませんが下地を作っているように見えました。























左官を考える会&休日仕事・・・


意外と若い左官さんがたくさんいたことに驚きました。

























左官を考える会&休日仕事・・・


仕事をお願いしている左官の親方ともちょうど会いましたのでお話をしまして・・・

2代目は一生懸命作業をしていましたので声もかけずに見学だけしてきました。
昔みたく仕事は見て覚えるのではなく教えてもらうものに変わってきました。
最近は見て覚えるほど変わった技法は現場では見られませんからね。

そういえばどこかの元左官さんという人がうちの墨付けしている作業場をのぞきに来て言っていました。
「墨付けしているところなんて久しぶりに見たな。最近の大工は墨付けもできない組み立て屋だ」ってね。
間違ってはいませんが正確に言えば墨付けを覚える機会がないんですね。
見て覚えるどころか見ることも体験することもできないのが今の家づくりですので・・・




























左官を考える会&休日仕事・・・


上棟まであと1か月。
このままいくと準備がギリギリかな?と。
それならば日曜日も仕事するしかないかなと・・・

私は日曜日に現場仕事をするのが大嫌いですしメリハリをつけるためにもそれだけはしたくはありません。
(打ち合わせや事務仕事は毎週していますけどね。)
ですからこれまでに日曜日に現場仕事をしたのは建前以外では1日か2日かな?
覚えている限りでは17年ぶりの日曜日仕事でした。

でも職人は現場仕事をしてなんぼですから忙しいのはうれしいことでなんですけど。

今年目標の仕事以上に遊ぶということはこれまで達成できていませんけど・・・
後半で挽回しないと!
挽回するぞ!


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
運送屋さんも大変だ
運送屋さんも大変だ(2020-09-15 18:44)

4日間の上棟手伝い
4日間の上棟手伝い(2020-02-25 19:21)

sou sou 草履
sou sou 草履(2019-09-20 18:00)

東京土産
東京土産(2019-09-04 18:08)

メカス釘 続編
メカス釘 続編(2019-08-05 18:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
左官を考える会&休日仕事・・・
    コメント(0)