ナマズ釣り

ナマズ釣り
今日は久しぶりの雨でした。雨は仕事がやりずらいため好きではありませんが、ひとつだけ楽しみがあります。それはナマズ釣りです。ナマズ釣りは夜釣りが定番ですが、大雨で川が増水し濁りが出ればチャンス到来です。田んぼで産卵するナマズは待ってましたとばかりに水路に集まってきます。これをカエルに模したルアーで狙うわけです。しかし今の時期はまだ田んぼに水が入っていないため大雨でも川の増水は期待できません。しかし好条件が揃うと水路のまわりはナマズの群れで色がかわるほどになります。あまり気持ちの良いものではありませんが、こんなときは入れ食い間違いなしです。
夕方仕事を終え、川へ向かいました。期待半分で川に到着すると予想通り水位はあまり高くありませんでした。しかし濁りは出ていたためよく川を見ると少ないながらもナマズの姿を確認できました。さっそく釣りを始めました。数回ルアーへアタックしてきましたが針にはかかりません。ナマズは捕食が下手なのでアタックがあっても簡単には針にかかりません。しかし4回目のアタックでようやく針にかかりました。しかし水位が低いため川から岸までの高さは1mくらいあります。網などはもちろんありませんから引き上げるしかありません。なかなかの魚体のため糸を切られないように慎重に釣りあげました。最近は鯉釣りでボウズが続き魚に敬遠されていましたが、ナマズとはいえやっぱり竿がしなる感触はよいものです。シーズンはまだ始まったばかりなのでたくさん楽しませてもらいたいです。
私自身にも言えますが増水した川はとても危険です。とくに足元は危険なためすべらない構造の長靴は必需品です。出かける方はくれぐれもお気を付けください。子供は絶対連れて行かないほうがよいです。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
運送屋さんも大変だ
運送屋さんも大変だ(2020-09-15 18:44)

4日間の上棟手伝い
4日間の上棟手伝い(2020-02-25 19:21)

sou sou 草履
sou sou 草履(2019-09-20 18:00)

東京土産
東京土産(2019-09-04 18:08)

メカス釘 続編
メカス釘 続編(2019-08-05 18:39)

この記事へのコメント
はじめまして、ちゃぐばぐです。
このたび、ナマズ釣りマニアのためのコミュニティサイトを立ち上げました。よろしければ、一度、遊びに来てみてください。
おまちしています。

http://namazee.qee.jp/
Posted by ちゃぐばぐ at 2010年01月10日 08:52
思いもよらないお誘いありがとうございます。
でもナマズ釣りってとても身近なのにとてもエキサイティングな釣りですよね。
今度サイトに遊びに行きますね。
Posted by 大場建築 at 2010年01月11日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ナマズ釣り
    コメント(2)