屋根材は手打ちが基本!これ大事!!

屋根材は手打ちが基本!これ大事!!


大場建築では屋根材の留め付けは必ず玄能で釘を打ちます。
玄能とはトンカチのことです。
現在では釘打ち機という空気圧で釘が打てる機械があります。
うちにももちろんあります。
これがとても便利で子供でも大きな釘が打てるほどの性能です。

しかし問題が3つ。
1つ目は機械で打つのでしっかり留め付けられているかの判断が難しい。
2つ目は簡単に打てるので施工が雑になってしまう。正確さよりも速さを求めるようになってしまうんですね。
3つ目は簡単に抜ける。玄能で打つ場合と機械で打つ場合も打ち込んだ見た目は同じです。
しかしなぜか釘を抜こうとすると機械打ちの釘は釘抜きのバールで簡単に抜けてしまいます。逆に玄能で打った釘はバールを使用しても簡単には抜けませんよ。
なぜか?と、そんな理由はどうでもいいんです。手打ちの釘は抜けにくい!これだけ知っていれば理屈はいらない。
理屈は頭のいい人が考えればいいので。
これ、大工であれば常識なんですけど効率重視の現代ではそこは重視されません。
逆にこんなことしていると笑われますよ。
























屋根材は手打ちが基本!これ大事!!


わかってくれる大工さんは文句も言わず打ってくれますよ。
みなさん建築組合の先輩大工さんです。
まあ「腕が疲れるなー」とか「久しぶりだなー」とかは言いますけどね。























屋根材は手打ちが基本!これ大事!!


みなさん黙々と打ってくれました。























屋根材は手打ちが基本!これ大事!!


当日は天気が悪かったので早く屋根を片付けたかったんですけどそこは譲れませんので。
効率よくするのと手抜きは紙一重です。
うちの場合は手打ちをしないと手抜きをしたということですので。

家造りの大事なところはほとんどが見えない部分ですよ。


同じカテゴリー(賃貸3階建て 浜北区貴布祢)の記事
便利な玄関ドア
便利な玄関ドア(2016-05-10 18:48)

ほぼ完成
ほぼ完成(2016-04-25 18:37)

設備工事
設備工事(2016-04-21 18:35)

この記事へのコメント
玄能・イイ響きですネ
打っている音もいいんですよね(^^♪
大工工事やってるぞ、つ言う感じ
Posted by 電気屋さん電気屋さん at 2015年12月16日 07:47
電気屋さんコメントありがとうございます。

以前、新築現場の裏のおばあちゃんが「この家は釘を打ついい音がする

ねー。」って言われたことがありますよ。

最近の現場からは聞こえてきませんけどうちでは基本的に大きな釘は

手打ちを心掛けていますよ。

あ、そういえば、建前時のかけやの音も響きましたよ。
Posted by 大場建築 at 2015年12月16日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
屋根材は手打ちが基本!これ大事!!
    コメント(2)