既製品と特注建具の違い 

既製品と特注建具の違い 


仕上げの最後は建具の取り付けです。
2階は既製品を採用しましたので私が取り付けます。
取り付けと言っても箱から出してはめこむだけですので誰にでもできますよ。
























既製品と特注建具の違い 


このような開きドアも金物に引っ掛けるだけです。























既製品と特注建具の違い 


しかし建具屋さんが作った建具はまったく違いますよ。
デザインだけではなく大きさもオリジナルですのでピッタリはまるようにカンナで調整したり・・・






















既製品と特注建具の違い 


ノミで穴を掘ったりしてはめこみます。
お施主さん自身がデザインを決めた建具を建具屋さんが作っている(取り付けしている)ところを見ればより愛着がわくというものですよ。























既製品と特注建具の違い 


玄関収納に杉の無垢材で作った特注建具がはめ込まれたら玄関の雰囲気もガラッと変わりましたよ。
これが建具屋さんが作る特注建具のちからです。



同じカテゴリー(長期優良2世帯住宅 浜北区豊保)の記事
長期優良住宅 和室
長期優良住宅 和室(2021-09-10 19:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
既製品と特注建具の違い 
    コメント(0)