無節と上小節

無節と上小節


2mのひのきの床板を2束注文しました。
無節材をお願いしましたが届いたのは無節材と上小節の2種類。
どうやら無節材が在庫切れで最後の1束だったようです。
まあ2束とも安めの上小節の値段にしてくれましたのでよしとしましょうか。

さて無節と上小節の違いとは?























無節と上小節


無節材とはその名のとおり節がない木のことです。























無節と上小節


誰が見ても間違いなく節がない!
それが無節材ですので高級品です。

では上小節とは?























無節と上小節


こんなに小さな節がひとつだけ・・・それでも上小節となってしまいます。























無節と上小節


節かな?汚れかな?というもの無節材にはなれません。
























無節と上小節


こちらに関しても節なのかよくわからないものですが・・・

それくらい無節材とはいうものは節がないという100%の確証があるものだけが選別されたものなんですね。
ですから、そんなに小さな節くらいいいよ、という方であれば上小節で充分なんですね。

ちなみにもっと節が気にならないという方であれば小節や特一等というクラスもありますよ。
希少価値にこだわらない方にはおすすめです。























無節と上小節


今回はこの材料に溝を突いて敷居に利用しました。
敷居(溝付き)とは引き戸が左右に移動するための床に埋め込まれる部材のことです。


タグ :無節上小節

同じカテゴリー(長期優良2世帯住宅 浜北区豊保)の記事
長期優良住宅 和室
長期優良住宅 和室(2021-09-10 19:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
無節と上小節
    コメント(0)