衝撃!役物ばかりのひのき柱

衝撃!役物ばかりのひのき柱


カワイ材木の会長さんに何とかお願いして揃えてもらった芯挽き仕様のひのき柱。
品質を確認してみると衝撃が・・・
























衝撃!役物ばかりのひのき柱


開けてびっくり玉手箱!
わかります?この違和感。

節が少ないんですよ。
節というのは・・・























衝撃!役物ばかりのひのき柱


黒い点のようなもの。
小枝の部分です。

























衝撃!役物ばかりのひのき柱


本当に節がない!
節がない柱は役物と言ってとても高価なんですよ。
和室に使用するような柱です。
節が一つあるだけで一気に価値が下がるほどなんですよ。

そういえば会長さんが「大場さん、良い柱だからといって保管しておかないでね」と言っていたのを思いだしましたよ。
こういう意味だったのかと・・・
本当にすべてとっておきたいくらい良い柱ばかりですが代替え品がないのであれば使用するしかありません・・・























衝撃!役物ばかりのひのき柱


こんなにきれいな柱を役物として使用しないなんて本当にこの柱たちに申し訳ないです。
ですから数本ですがせめて日の目を見るような使用方法を考えましたよ。























衝撃!役物ばかりのひのき柱


ちなみに今回は数本多めに購入しましたので選りすぐりの良質な柱は保管しておきました・・・
これは大工のサガで良い材料はキープしておきたくなる生き物なんですよ。






同じカテゴリー(長期優良2世帯住宅 浜北区豊保)の記事
長期優良住宅 和室
長期優良住宅 和室(2021-09-10 19:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
衝撃!役物ばかりのひのき柱
    コメント(0)