和風下駄箱 無垢カウンター選別へ

和風下駄箱 無垢カウンター選別へ



今回のお宅はめずらしく和風住宅なんですが最近は建築資材でも和風のものが少なくてね。
下駄箱もそのひとつでして・・・
建材メーカーでも商品がありませんし家具屋さんへ探しに行ってもあまり良いものは見つからないのが現状です。

それならば造りましょうか!となりまして。
イメージは写真のような感じの下駄箱です。
この当時は予算の関係で集成材を使用しましたが最近ではひのきの値段が大幅に下がりましたので今回は無垢材を使用することにしました。

というわけでいつもお世話になっているカワイ材木さんまで探しに行きました。



























和風下駄箱 無垢カウンター選別へ


倉庫番の方がわざわざひのきの板を広げてくれてありました。
ちょっと申し訳ないような・・・1枚しか買わないのに・・・























和風下駄箱 無垢カウンター選別へ


一番初めに目に付いたのがこの板。
木目の詰まり方ときれいさが気に入ったのですが節の状態がもうひとつでしたので再考。

























和風下駄箱 無垢カウンター選別へ


木目の詰まり方は劣りましたが素性の良さが気に入りましたのでこれに決めました。























和風下駄箱 無垢カウンター選別へ


これで下駄箱を作るわけですがまずはこの一枚板をきれいに仕上げないとね。





同じカテゴリー(和風住宅 浜北区小松②)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
和風下駄箱 無垢カウンター選別へ
    コメント(0)