大工の梁組み 棟梁の仕事

大工の梁組み 棟梁の仕事


梁は長さに問題がなければ組んでいきます。






















大工の梁組み 棟梁の仕事


しかし野物は加工後にねじれたり割れたりするものですから組む時に多少の誤差が生じる場合があります。

今回もそういう箇所がありまして対処方法をその場で考えます。































大工の梁組み 棟梁の仕事


1ヶ所だけではなく全体のことを考えて判断しなければいけません。



























大工の梁組み 棟梁の仕事


墨付けに問題はないことを確認してこの箇所については微調整をおこないました。
先輩大工さんと相談はしますが、もちろん最終判断は棟梁の私が決定します。



























大工の梁組み 棟梁の仕事


早めの判断で先輩大工さんもカメラ目線で笑顔!



























大工の梁組み 棟梁の仕事


最後におさまり具合を確認して終了。

木材は工業製品ではありません。生きていますから常に変化するんですね。そして常にその変化に対応しなければいけません。
ですから経験が必要なわけでして対処方法もさまざまです。
先輩大工さんの助言も聞きながら最終判断は墨付けした私が下す。

それが棟梁の仕事ですから。
棟梁は家造りの全責任者です。

つづく


同じカテゴリー(丸太のたすき掛け)の記事
野物丸太刻み
野物丸太刻み(2015-03-30 18:04)

大工の梁組み 2
大工の梁組み 2(2013-11-12 17:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大工の梁組み 棟梁の仕事
    コメント(0)