丸太墨付け開始!

丸太墨付け開始!


皮むきされた丸太を墨付けしていきます。
まずは糸を使って高さを決めます。
高さを決める時は糸だけを使うんですね。
家なんて本当に単純な道具があれば建てられるんですよ。

立体図面はありませんからどのように組むかは頭の中だけで考えます。
組み方は大工次第ですから大工のイメージ通り好きなように組めばいいんです。
ですから正解に近いものはあっても確実な正解というものはないんですね。
大きなプラモデルを材料から造っていくという感覚です。
だから大工の仕事はおもしろいんですよ。

ただしこの高さを決めるのはとても重要な作業なんです。
この高さ決めによって丸太がうまく組めるかが決まりますからね。


同じカテゴリー(墨付け)の記事
ひのき梁 墨付け中
ひのき梁 墨付け中(2020-05-18 17:56)

ひのきの天然乾燥梁
ひのきの天然乾燥梁(2020-05-12 18:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
丸太墨付け開始!
    コメント(0)