木目をたのしむ

木目をたのしむ


通常きれいな木目というとこのようなマグロの身のような楕円形がきれいに並んでいる状態です。


























木目をたのしむ


こちらのちょっとモヤモヤとした感じの木目。
だいぶ崩れた木目ですが・・・
度合いは全然違いますが昨年使用した天然秋田杉やブラックチェリーの一枚板でも見られた感じでちょっと変わっています。

























木目をたのしむ


見る方向によってツヤ具合が変わります。























木目をたのしむ


光っていますね。
木に大きな負荷がかかるとこのような状態になると聞いたことがあります。
ですから太い木ほどこのような木目が出ると・・・
この木はそれほど太くはないけれど曲がっているので負荷が大きかったのかな。






















木目をたのしむ


なんともきれいですね。
いや、そう思って見ているからなんでしょうけど。

でもよくうちに来てくれたな、とね。
うれしいものです。





















木目をたのしむ


木目っていろいろですので見ていてたのしいものです。
特に旅館や和風のお店屋さんなどではたのしませてくれますよ。
使用している材料でその店の本気度と言いましょうかこだわり度が感じられますからね。







同じカテゴリー(シンプルデザイン 浜松市南区)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
木目をたのしむ
    コメント(0)