洗い場小屋 造り替え ①

洗い場小屋 造り替え ①


洗い物をするための小屋です。
野菜を洗ったり畑で使用した汚れ物を選択する洗い場ですね。

みっともないから造りなおしたいとのご要望でしたが大工からするともったいないような気もします。























洗い場小屋 造り替え ①


築何年でしょうかね。
どんなに少なく見積もっても50年は経過しています。
おばあちゃんが嫁入りに来た時にはすでにあったそうなのでそれ以上ではないかと。
にもかかわらず小屋自体の状態は悪くありません。
基礎部分が少し沈んでいるくらいです。
こんな小屋でも造った大工さんはしっかりと仕事をしていますよ。

























洗い場小屋 造り替え ①


仕事してるなー。























洗い場小屋 造り替え ①


柱も丸い梁に合わせて加工してありました。























洗い場小屋 造り替え ①


これ、柱に見えますが梁です。























洗い場小屋 造り替え ①


梁に合わせた形に加工されています。
横から棒を打って抜けない仕組みです。
小屋であってもしっかり仕事をしています。
こういう仕事は建てたときと壊した時にしか見てもらえない部分です。
これを見ると50年後の大工に笑われないような仕事をしないといけないな、とあらためて感じます。
そういう仕事しておけば50年は壊れないということを証明している建物です。
ですから壊すのはもったいないと思ったんですよ。



























洗い場小屋 造り替え ①


さてと、きれいになりましたので造ることにしましょうかね。

つづく


同じカテゴリー(リフォーム)の記事
収納ボックス設置
収納ボックス設置(2021-09-14 17:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
洗い場小屋 造り替え ①
    コメント(0)