はまきた産業祭

はまきた産業祭


昨日ははまきた産業祭に浜北建築組合員として参加しました。
雨の中たくさんのご来場をいただきまして大盛況でした。























はまきた産業祭


建築組合ではかんなの体験をしてもらいました。
こちらが大好評でして。























はまきた産業祭


体験は基本的に子供対象でした。
しかしながらかんなくずがピューとうまく出る体験はなかなかしたことがないということで大人の方も大喜びでした。
























はまきた産業祭


かんなけずりはちょっとしたコツさえつかめば割と簡単です。(超薄削りは別物ですが)
それよりも薄く削ることが出来るかんなを調整するのが大変です。
刃の砥ぎ、台の調整などなどです。























はまきた産業祭


釘打ちやのこぎりの体験もおこないました。
小さな子は初めての体験の子が多かったですね。



























はまきた産業祭


年配の方でも女性は釘を打ったことがない人が多かったですね。
意外と楽しいという感想をいただきました。
いくつになってもしたことがないことをするということは刺激になるようです。




























はまきた産業祭


最近の大手工務店の建築現場では使用しなくなったかんな、のこぎり、玄能での釘打ち。
そのうち大工でさえも扱えない時代が来るのかと思うと・・・
いや、すでにそういう大工がいるというから大工という職業もなくなってしまうのかな・・・


同じカテゴリー(紹介)の記事
ブロック撤去補助金
ブロック撤去補助金(2021-06-29 17:57)

特注すのこ
特注すのこ(2021-06-18 16:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
はまきた産業祭
    コメント(0)