屋根葺き替え工事①

屋根葺き替え工事①


今回の工事は屋根の葺き替え工事です。
屋根工事ですので落下危険がありますので足場を架けました。
最近では足場屋さんが安全な足場を組んでくれますのでおまかせしていますが15年くらい前までは大工が自分で組んだものです。
長い丸太などを組み上げたんですけどいま考えると恐ろしくなりますね。
丸太の足場はとにかく危険ですからねー。
香港などではいまだに竹の足場を組んでいますがイメージ的には同じですね。
まあこちらは2階までですがあちらは高層ビルでも竹で組んでいますのでほんとうに恐るべしですよ。

参考:恐るべし、竹足場!

場所が広ければ今回のような枠組み足場を使用します。
所有物なので安く足場が掛けられるのがメリットですね。
特に今回は落下防止のためだけの足場なのでこれで充分ですね。

























屋根葺き替え工事①



高所の場合、とにかく滑り落ちそうなマイナスイメージが湧いてしまうのですが足場があるだけでその恐怖心は払しょくされるので不思議なものです。高所作業は平常心で作業が行えることが大切ですからね。
とはいえ気を抜きすぎると落下事故につながりますのである程度の緊張感も必要なんですけどね。

これで安心して作業が出来ますので屋根の葺き替え工事の開始です!


同じカテゴリー(リフォーム)の記事
収納ボックス設置
収納ボックス設置(2021-09-14 17:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
屋根葺き替え工事①
    コメント(0)