すばらしい柱が入荷したということで・・・②

すばらしい柱が入荷したということで・・・②


昨日のつづき・・・良い柱を見に行きまして・・・

どれくらいの量があるかを確認。
























すばらしい柱が入荷したということで・・・②


4山で160本。
ちょっと多いかな?
でも欲しいなー、ということで来年新築のお施主様と相談して決めることにしました。

ちなみに右側の最近主流の柱・・・木口が真っ黒ですよ。
背割れもしていない。






















すばらしい柱が入荷したということで・・・②


背割れをしてあるのが本来の柱の形。
油気があって背割れがあって動くのが当たり前。
だからこそひのきの良い香りと艶があるんですよ。
プレカットが出来る前はこのような柱が主流だったんですけど今ではひのきとは思えないようなものばかりですから・・・これが現実。

お施主さんに写真を見せて相談すると・・・即決!
1軒分ではちょっと多いですが欲しくてもなかなか手に入らない質のものですので全部買うことにしました。
大人買い!
質も長さも最高ですが値段は質の割にはとっても控えめ、そうでなければ全部は買いませんよねー。

本当に良い柱、仕入れましたよ!
素材にこだわるお客様、お待ちしております。

と、ここで終わりと思ったら・・・
「大場さんにもうひとつ見てほしい材料があるんだよ」と言われ外の材料を見に行きました。

つづく



同じカテゴリー(こだわり)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
すばらしい柱が入荷したということで・・・②
    コメント(0)