職業体験に中学生が来てくれました

職業体験に中学生が来てくれました


2ヶ月くらい前の事だったでしょうか。
浜北区の中学校の先生から職業体験のお願いがありました。
人数は2人、まあこれは問題ありません。
日数は2日間、2日間も何をしようか?と考えましたが・・・いや、あまり考えずに引き受けることにしました。

説明を聞くとひとりは設計士に興味があるとのこと。
ちょうど来年新築予定のお宅で設計士さんとの打ち合わせの予定がありましたのでその職業体験の初日に当てました。

そして先週の木曜日が初日。
まずはじめに来てくれた生徒さんと話をするとどうやら2人とも大工ではなく設計士に興味があるとのこと・・・
とはいえ私は大工・・・設計士のことはわかりません・・・

しかし幸いにも設計士さんとの打ち合わせを予定していましたので無理を言って打ち合わせ後に設計事務所の見学もお願いしちゃいましたよ。
正直、私も事務所での打ち合わせには何回も行きましたが仕事場を見るのは初めてでして。
生徒たちにも参考になったことでしょうね。























職業体験に中学生が来てくれました


その後、建具屋さんに用事があったので立ち寄ると、せっかく来たのだからと道具や建具のことをお話してくれました。

さてさて、設計士志望ということでここからは予定変更です。
4年くらい前の事でしょうか、藤森照信さんという超有名な建築家がデザインした建物を浜北区で建築するということでそのオーナーさんから見積もりに参加して欲しいという依頼をいただきました。
結果的には2番目の見積もり金額だったので仕事はしませんでしたが・・・
まあ・・・ほんとうにねー・・・私も若かったので。
なにごとも勉強ですけど、これもある意味大きな勉強をさせていただきましたよ。


と、そんな建物を見に行きましたけど、生徒たちはこれには少し興味があるようでよく見ていましたよ。

せっかく大工のところに来てくれたので作業場で材料を加工するところ見学してもらい1日目は終了。























職業体験に中学生が来てくれました


2日目は材木屋さん(カワイさん)を見学させてもらいました。
お寺の材料を刻んでいる大工さんも見学しました。
せっかくここまで来たのならとまた予定を変更しました。
昨日は藤森照信さんがデザインした建物を見に行きましたのでもうひとつ見に行こうと思いまして。
それがこの秋野不矩美術館です。
秋野不矩さんは二俣出身の日本画家ですね。

その後、新築現場へ向かいかんな掛けや木の組み方などを見学、体験してもらいました。

来てくれた生徒たちは設計士が希望だったんですけどなぜか大工のところに来てしまいまして・・・
でもその結果何種類かの職業を見れて良かったのではないかと勝手に思っています。

今回はみなさんの協力をいただきなんとか2日間乗り切ることができました、ありがとうございました。
また来年も来るのかな?
もし引き受けることになりましたらまた来年もよろしくお願いします。





同じカテゴリー(紹介)の記事
ブロック撤去補助金
ブロック撤去補助金(2021-06-29 17:57)

特注すのこ
特注すのこ(2021-06-18 16:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
職業体験に中学生が来てくれました
    コメント(0)