リフォーム② 昔の大工仕事

リフォーム② 昔の大工仕事


左側は元床の間、現在は物入れとして使用していました。(床の間は他の部屋に新たに造ってあります)
今回はこの部分をベッドにしてほしいとのご要望。

しかしベッドを作りたい下部分には高級材のケヤキの框がはまっていまして・・・
大工としてはそれを撤去してしまうのは気が引けたのですがどうしてもそこには引き出しを作ってほしいというご要望で。

























リフォーム② 昔の大工仕事


なんとか切らないで外せないかと試みると・・・
簡単に外れてびっくり!























リフォーム② 昔の大工仕事


組み合わせるように加工してありました。























リフォーム② 昔の大工仕事


反対側もこんな感じで加工してありました。
























リフォーム② 昔の大工仕事


下の小さな木も・・・























リフォーム② 昔の大工仕事


組み合わされるように加工。























リフォーム② 昔の大工仕事


反対側は・・・























リフォーム② 昔の大工仕事


こんな感じ。

まあこのような細工は今でもするのですが不思議なのはなぜ釘などで留められず外せるようになっていたのか?
リフォーム時には簡単に外せるように・・・そんなわけはないと思いますが・・・























リフォーム② 昔の大工仕事


大昔の壁と思うと感慨深いです。
土壁というよりも泥に砂が混ぜてあるような印象でした。























リフォーム② 昔の大工仕事


もちろん基礎はなく石の上に建っています。
うちの親方は77歳ですが修行時代はこういう家造りだったと・・・
それから数年後には一気に現代のようなコンクリート基礎に変わったそうです。

それにしても白ありの被害がゼロとは・・・
当然床下は風通しが良く土はカラカラに乾いていましたけどね。































タグ :ケヤキ框

同じカテゴリー(リフォーム)の記事
収納ボックス設置
収納ボックス設置(2021-09-14 17:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
リフォーム② 昔の大工仕事
    コメント(0)