ひのきの野物丸太を見に行きました

ひのきの野物丸太を見に行きました


今回も数は少ないですが野物丸太を使用します。
材木屋さんの倉庫にはいつもより多くの丸太がありました。

とはいえ、いつもと違う風景です。
その理由は・・・
いつも使用するのは左側の赤い皮の松です。
丸太といえば松でしょう!

しかし在庫は違う材種。
ほとんどひのき・・・

ひのきの野物丸太は松に比べて高価なので・・・
と、思いきや松と同じ金額でよいとのこと。
それならばひのきでしょう!























ひのきの野物丸太を見に行きました


もうひのきしか目に入りません。
野物丸太もひのきを使用出来れば・・・
土台、柱、角梁、丸太梁すべてひのき材で統一できますのでうれしいかぎり!























ひのきの野物丸太を見に行きました


それにしても一般住宅で使用するには太いのばかり・・・これはお寺仕様ですね。
それでもそれなりの太さのものを見つけ出しましたよ。

確認するのは太さと年輪です。
曲がり具合はあまり見ません。
というよりもあまり曲がったものはありませんので。

それと値段も・・・ね。

今回も良い買い物が出来ました◎
(材木屋 カワイさんにて)



同じカテゴリー(長期優良2世帯住宅 浜北区豊保)の記事
長期優良住宅 和室
長期優良住宅 和室(2021-09-10 19:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ひのきの野物丸太を見に行きました
    コメント(0)