あいさつまわりと表札板作り

あいさつまわりと表札板作り


うちは今日が仕事始め。
いつも朝からあいさつまわりをするのですが今年は表札の板作りからの開始となりました。
昨年のことですがリフォーム工事をおこなわせていただいたお施主様の依頼でひのきの表札板をお届けしました。
その板にお施主さんが墨で名前を書いたところにじんでしまったそうでして・・・
板が悪かったのかな?
油が強い上質なひのきだったのでそれが逆に災いしたのかと思いまして他の木で再度作ることとしました。

これがその材料。
解体屋さんが古い民家を解体した際に出たケヤキの大黒柱です。
それを譲ってくれたんですね。
切断して玄関の踏み台などに使用したんですがその時の余りです。

このケヤキ、相当な年数が経過していますので墨がにじむことはないのでは、と思うのですが・・・


























あいさつまわりと表札板作り


それを切り出しまして・・・























あいさつまわりと表札板作り


きれいに仕上げてお届けです。
筆入れは書道が上手なお施主様自身でおこないます。























あいさつまわりと表札板作り


予定していたすべてのお客様宅は回れたんですが1軒だけ私用のお祝いを届けることが出来ませんでした。
まあこちらは年始でなくても良いのでまたの機会ということで。

それでは2020年もよろしくお願い致します。





タグ :表札作り

同じカテゴリー(アフターメンテナンス)の記事
特注すのこ
特注すのこ(2021-06-18 16:36)

収納BOX作り
収納BOX作り(2020-07-29 18:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あいさつまわりと表札板作り
    コメント(0)