メカス釘

メカス釘


これ、メカス釘。
和室の天井を施工する際に使用するものです。
ですから最近ではあまり使用しませんね・・・

20年くらい前は和室を造ることが減ってきたんですがそれでも1軒に1部屋くらいは作ったものです。
この釘もその頃に4箱(だったかな?)購入したものですがいまだに残っています・・・

そんなわけでここ20年くらい購入していなかったんですが数も減ってきまして・・・
そろそろ購入しようとネット販売を調べましたが量産品はいつの間にか廃番になっておりまして。
まあ需要がなければ供給もなくなるというのが自然なんですが代わりに残っていたのが手作り品でした。
これが大変高級でして1本200円くらい・・・驚愕。(100本入れで2万円)
昔は1箱いくらくらいだったかな?100本入れで500円くらいだったかな。

高くても買わないといけないのですが、この先どうしましょうか・・・
























メカス釘


形は釣り針のような形状ですがまさに天井板を引っかけて吊るすイメージです。























メカス釘


こちらは昔ながらの道具です。























メカス釘


こちらは一般的な道具ですが最近では墨付けの時と和室を造る際に使用する程度となりました。
手仕事が減ってきた証拠ですね・・・少しさみしい・・・


タグ :メカス釘

同じカテゴリー(和風住宅 浜北区小松②)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
メカス釘
    コメント(0)