吊り束&鴨居、敷居 施工

吊り束&鴨居、敷居 施工


ここに昨日紹介した吊り束を施工します。
























吊り束&鴨居、敷居 施工


はい、こんな感じ。
出来てしまえばこんなものですが施工はなかなか手間がかかりますよ。























吊り束&鴨居、敷居 施工


これが鴨居です。
建具がはまる部分ですね。
一方、足元に施工するのが敷居です。























吊り束&鴨居、敷居 施工


こちらは長さ1.8mの鴨居です。
短いところなので吊り束は施工しません。
先ほどのような2.7m(1間半)以上の長さの場合に施工します。
和室は細かな決まりごとが多いですね。





















吊り束&鴨居、敷居 施工


鴨居は柱と隙間なく施工することが大切です。






















吊り束&鴨居、敷居 施工


鴨居の溝の幅、深さ、位置、取り付け方などなどすべて建具屋さんに問題なく建具を作ってもらうために決まりごとに従って施工します。
この決まり事を知らないと建具屋さんに笑われますので・・・何も知らない大工だな、とね。
ですから私は常にほかの職人衆の目を気にして仕事をします。
プロに笑われない仕事であればご当然お客さんにも満足してもらえるというわけなんですね。
























吊り束&鴨居、敷居 施工


いつも通り、うまく施工できました◎




同じカテゴリー(和風住宅 浜北区小松②)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
吊り束&鴨居、敷居 施工
    コメント(0)