谷どい&いぶし銀瓦葺き

谷どい&いぶし銀瓦葺き


屋根と屋根が交差する部分には雨水を流すための谷となる板金(谷どい)が必要となります。

























谷どい&いぶし銀瓦葺き


この深さが深いほど大雨でも溢れないため安心です。
しかし昔のように土を用いての瓦を葺く方法であればある程度は自由がきいたのですが最近では釘で瓦を留め付けるため高さにシビアなので制限があります。

通常は15mmほどの立ち上げのようですがいくらなんでも不安ですので+10mmの25mmにしましたよ。
たかが10mm、されど10mmですよ。























谷どい&いぶし銀瓦葺き


このように雨が流れて集まってきますので。























谷どい&いぶし銀瓦葺き


瓦は日本瓦の王道、いぶし銀です。
昔から変わらず、あまり流行りすたりがなく、飽きのこないのが和風住宅の特徴のひとつですね。




同じカテゴリー(和風住宅 浜北区小松②)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
谷どい&いぶし銀瓦葺き
    コメント(0)