和風霧除け 材料加工

和風霧除け 材料加工


今回のお宅は和風住宅なのでひさしも和風で作ります。
普段は和風のひさしのことを霧除けと呼んでいます。
正式には霧除けひさしなのかな?

材料は以前紹介した通り、すでに材木屋さんで選別してきました。
ちなみに使用する材料のほとんどがひのき材でして今回加工する材料はすべてひのき材です。
これらを加工するんですがまずはすべての材料をチェックして使用する場所を決めていきます。























和風霧除け 材料加工


汚れた材料もありますがひと皮削ればきれいな肌が現れますので心配ありません。
























和風霧除け 材料加工


このように木目が詰まった良いひのき材もあります。
この年輪を見るとどれだけこの木が大きいものだったかがわかります。























和風霧除け 材料加工


このように大きな木を挽き割ったものはストライプ状の木目(柾目:まさめ)が楽しめます。























和風霧除け 材料加工


今回はめずらしく霧除け用の大きさに製材されたものがあったので助かりましたよ。

それでは加工しますが2~3日かかるかな?



タグ :和風霧除け

同じカテゴリー(和風住宅 浜北区小松②)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
和風霧除け 材料加工
    コメント(0)