梁はひのきの天然乾燥材

梁はひのきの天然乾燥材


今回も梁はひのきの天然乾燥材。
世の中にひのき材は溢れていますがこのように良質なひのき材は皆無に近いです。
材木屋さんに行ってもほとんど見かけませんので。


最近の木材は乾燥機で高温乾燥しているので木材本来の良さが失われているものばかりです。
そのかわりねじれや曲がりがほとんどないため使う側としては楽というメリットがあります。
施工後も問題は起きないですしね。

とはいえ加工をすればその違いはすぐにわかりますよ。
香り、油気、粘りすべて違います。
このとてつもない大きな違いも加工をしたことがない人には理解できないでしょうね。

最近では少しまともなひのき材を見るようにもなりましたがそれでもそこそこといった感はぬぐえませんね。























梁はひのきの天然乾燥材


墨付けを進めて行くんですが使用する図面は平面図のみです。
前回の建前時に他の大工さんから「よくこんな図面で墨付けできるなー」と言われたんですけど慣れたものが自分にとっては一番見やすいですからね。
























梁はひのきの天然乾燥材


いろいろとうんちくを言う大工もいるようですが要は間違いない墨付けをするのが一番の正義ですので。
やり方は人それぞれということです、教科書なんてないんだから。

ということで慎重に墨付けを進行していきます。



同じカテゴリー(和風住宅 浜北区小松②)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
梁はひのきの天然乾燥材
    コメント(0)