材料選択の際の注意点 その4(土台編)

材料選択の際の注意点 その4(土台編)


私がお勧めする土台材はヒバです。
ひのきよりも高価ですが、効果は値段以上に期待できます。
以前ひのきとヒバを外に並べて放置しておいたことがあったんですが、ひのきはしっかり白ありに食べられていました。
しかしヒバは少しかじった跡があっただけでほとんど原形のままでしたね。
ひのきが食べられたことにはそれほど驚きませんでしたが、ヒバが無傷だったことにはとても驚いたことを今でもよく覚えています。
だって白ありに強いと言われているひのきが全滅で、隣に置いたヒバは無傷なんですからね!!
実際に白ありの被害を受けているお宅を見てもひのきもしっかり&きれいに食べられています。

ひのきが白ありに強いと良く言われますが、私の経験上ではまったく強いとは思わないのですが・・・・。
キソパッキング工法であればひのきで大丈夫だと思いますが、心配な方にはヒバを勧めています。
まあ材質も大事ですが床下環境を良好にすることのほうが大切だと思いますけどね。

土台の材料については大工さんとよく相談してみてくださいね。



写真説明:白あり被害を受けている部分はひのきで、無傷の下部分の杉が白ありに強いというわけではなく水漏れの被害を受けていなかったため無傷だったと考えられます。
※弊社が建築した物件ではありませんので、誤解のないようにお願いします。


同じカテゴリー(アドバイス)の記事
ブロック撤去補助金
ブロック撤去補助金(2021-06-29 17:57)

外部 木部使用
外部 木部使用(2020-03-04 18:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
材料選択の際の注意点 その4(土台編)
    コメント(0)